コジコジのお気楽な日常

コジコジが自由気ままに趣味について雑談するお部屋です。

僕がお勧めしたい課金しても後悔しないぐらい面白いスマホゲームFate/Grand Orderについて

お疲れ様です!僕はコジコジと申します!ゲームやアニメ、その他諸々について記事を書きたいなと思ってブログを開設してみました。不束者ですがよろしくお願いします。

 

さて、突然ですが皆さんはスマホゲームをしていますか?

 

スマホの普及に伴い、昔と違ってゲームがより身近なものとなりましたよね。僕も昔はよく据え置きゲームで遊んでいましたが、ここ数年はスマホゲームがメインですね。

 

スマホゲームの特徴といえば基本プレイ無料で遊べることですよね。しかし、運営もボランティアではないので当然ガチャなどの課金要素を駆使して儲けを出しているというわけです。

 

「どうせ課金しないと面白くないんでしょ?」

 

このような意見も聞かれますが、そんなことはありません!僕はある程度プレイして課金するか否かを決めています。面白くないゲームには課金出来ませんしね。

 

今回は、僕が課金しても後悔しないぐらい面白いと感じたゲームFate/Grand Orderについてのお話をしようかと思います。

Fate/Grand Orderについて

原作を知らなくても大丈夫!Fateの世界を楽しめる本格RPG

f:id:kojikoji-no-blog:20190316221332j:plain

通称FGOと呼ばれる大人気ゲームアプリです。ゲームの流れはシナリオを読んで、カード選択式のバトルを行うといった感じです。

 

職場のFate好きな先輩に勧められて始めたゲームなんですが、僕は当時原作であるFate/stay nihgt」のことは全く知りませんでした。

 

「聖杯?英霊?何それ美味しいの?」

f:id:kojikoji-no-blog:20190317203358p:plain

当然このFGOでもたくさん分からない用語が出てきます。しかし、物語の主人公がほとんど何も知らない一般人であることがよかったですね。

 

理由は、何も分からない僕という立場が一般人である主人公と似ている感じがして、シナリオを読んでいても自然と感情移入が出来たからです。

 

シナリオ自体も読みやすく、重要なキーワードは所々でレクチャーしてくれるなど原作を知らない人を置いてけぼりにしない所もいいところだと思います。

 

ちなみに僕はこのFGOがきっかけで、Fate関連のアニメや書物に触れることが出来ました。

推しキャラが決まればより楽しいFGO

FGOでは英霊(サーヴァント)を召喚してバトルを行います。この英霊は基本的にガチャで召喚することになります。

 

何と言っても男女問わず魅力的な英霊たちが多いです。バトルの演出がいいのはもちろんのこと、ストーリー中での活躍もしっかりみることが出来るのがFGOのいいところです。

 

このゲームにハマってこれからもやっていこうと思った時には...

ずばり推しの英霊を1人決めることですね。

f:id:kojikoji-no-blog:20190317203341p:plain

僕の推しキャラはたくさんいますが、最推しは英雄王ギルガメッシュです。

 

フレンドの英雄王を借りた時、「このカッコよさは尊い!」と感じて、すぐさまアニメFate/stay nightを視聴してファンになってしまいました。しかし、限定ガチャでしか排出されなかったので自分のカルデアに召喚出来たのはもっと先の話です...

f:id:kojikoji-no-blog:20190317203346p:plain

僕が始めた時期は、ギルガメッシュが活躍するバビロニアのストーリーは配信されていませんでした。もちろん配信された時にはじっくり読んでギルガメッシュのことをさらに好きになり、「ピックアップが来たら絶対当ててやる!」という気持ちになりました。

 

このように推しがいるかどうかで楽しさが大きく変わってきます。まずは自分の最推しを探してみるのもいいかもしれませんね。

課金をしようと思った理由について

キャラやストーリーがいいことも課金してもいいかなと思ったきっかけではありますが、もう一つ理由を付け足すとすれば「絶妙なゲームバランス」で戦闘を楽しめるということですね。

 

一般的なソシャゲではキャラの能力のインフレが発生してしまい、古いキャラは使い捨てにされがちです。

f:id:kojikoji-no-blog:20190317203350p:plain

使えないキャラが存在しない!

もちろん、FGOにおいてもインフレがないとは言い切れません。しかし、FGOでは全レアリティのキャラにそれぞれ使い道があって、ストーリーでもしっかり活躍の場を見せてくれるそんな素敵なゲームなんです。

 

キャラを使い捨てにしない=課金してガチャで当てたキャラを使い続けられる

ということです。

 

当てたキャラをいつまでも使い続けられる。この幸せを感じてしまった僕はFGOの課金をやめられなくなりました(笑)

まとめ

最後にまとめると

  1. FGOは原作を知らなくても引き込まれる魅力的なストーリーやキャラを楽しめるRPG
  2. 推しを決めればさらにハマれる
  3. ゲームバランスがよくキャラが使い捨てにされないので安心して課金が出来る(ただし、当たるとは言っていない)

ということですね。

拙い文章ですが参考になってくれれば幸いです。ここまで見て下さってありがとうございました。コジコジでした!